陸前高田市
有限会社神田葡萄園

愛フェスに、当社の「マスカットサイダー」「葡萄液」を出品させていただきました。
会場に行って、愛知の皆さんに販売させていただきたかったのですが、その時期は、工場を再開し、軌道に乗せることに精一杯。会場に出向けませんでした。そのかわりに、同郷のうごく七夕まつり実行委員会の皆さんに販売をお願いしました。当日は、沢山の皆様にお買い上げいただいたとのこと。本当にありがとうございました。
また、名古屋市においては、中学生を修学旅行等で受け入れをしていただいています。愛知の皆さんには非常に感謝しております。




震災後、様々なところから販売のお声掛けをいただいています。しかし、生産量の関係で、お断りすることもあります。みなさんの温かく、ありがたいお気持ちに応えたいと思うのですが、期待に応えることができず、もどかしい思いもあります。
去年は出荷を軌道に乗せることが主で、あまり木に手をかけられなかったんです。でも、今年は十二分に木に手をかけ、葡萄のおいしいところを商品にして皆さんにお届けしたいと思っています。

当社は、陸前高田市の米崎町に事務所・工場を構えています。津波は事務所に約1.5m流れ込みました。「あの時のことを忘れないように」と津波の高さのところに黄色のテープを貼ってあります。事務所の裏にある、葡萄畑も海水をかぶり、実際にダメになった木もあります。うちが津波の到達ラインなんです。 ここから陸前高田の復興を見守りながら、やっていきたいと思っています。 これからもよろしくお願いします。

神田葡萄園Web SITE
http://www.0192-55-2222.jp/
*オンラインショップを準備中。もう少し、おまちくださいね・・・