共感を団体のチカラに変える、プロフェッショナルを育てる「愛フェス2010・ファンドレイジングプロ育成講座」[募集終了しました]

「楽しむことが、誰かのためになる。」をコンセプトにした日本発・愛知発のファンドレイジングイベント「愛フェス2010」が、今年も9月4日(土)・5(日)に久屋大通公園・もちの木広場にて開催決定!
愛フェス2010では、NPO/NGO団体向けにファンドレイジング(資金調達)に特化した研修を行い、非営利団体を成長に導くことができる一流のファンドレイザー(資金調達担当者)の育成をめざします。

講座概要

【特徴】
1) 充実の講師陣
NPO/NGO支援、マーケティング、広告制作など、さまざまな分野の最前線で活躍する講師が揃いました。
2) そのまま使える成果物
ダイレクトメール(チラシ)、動画、ファンドレイジング戦略/実行計画など、団体に持ち帰ってそのまま使える実践的な成果物を、講座の中で生み出すことができます。
3) 支援者の声
愛フェス2010のブース出展、コンテストへの参加により、講座の成果物に対する一般の方、企業からの反応を知ることができます。
4) NPO/NGO関係者のネットワーク
ファンドレイジングを通じて団体を成長させようとしている、全国のNPO/NGO関係者とのネットワークを築くことができます。

日時
2010年7月~11月の全6日間(12コマ)
7/17(土)、7/24(土)、8/7(土)、8/21(土)、9/11(土)、10/16(土)
時間は10:00-17:00を予定

会場
ウインクあいち(愛知県産業労働センター) ほか
名古屋市中村区名駅4丁目4-38
http://www.winc-aichi.jp/

対象
・ファンドレイジングに関心のある(または、課題を抱えている)NPO/NGO団体の理事やスタッフの方
・近い将来、団体内にファンドレイザー(資金調達担当者)を置きたいNPO/NGO団体の理事やスタッフの方
※ワークショップ形式の講座のため、また講座の成果をスムーズに団体内で活用するため、団体から2名以上の参加をおすすめします。

定員
40名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがある場合、愛フェス2010でのブース出展を希望する団体を優先します。

参加費用
各団体1人目 50,000円(税込)各団体2人目以降 25,000円(税込)※講座に参加された団体は、愛フェス2010でのブース出展料(2日間30,000円)が無料になります。

応募方法
[募集終了しました]

応募締切
2010年7月11日(日)

お問い合わせ
愛フェス2010・ファンドレイジングプロ育成講座 事務局担当/和喜田(わきた)
TEL:052-339-5541 FAX:052-339-5651 E-mail:npo2010@ifes.jp

プログラム内容

1つの戦略セッションと3つのツールセッションによる4部構成です。計12コマの講座を通じて、体系的にファンドレイジングのスキルを身につけることができます。

1) 戦略セッション「ファンドレイジング戦略」
外部/内部分析、戦略/実行計画、団体の2011年ファンドレイジング戦略/実行計画の立案

2) ツールセッション①「広告によるファンドレイジング」
広告のコンセプト/作り方、ダイレクトメール制作、愛フェス2010でのダイレクトメール・コンテスト参加【任意】

3) ツールセッション②「対話型ファンドレイジング」
対話のコンセプト/組み立て方、ツール制作、愛フェス2010での実践機会【任意】

4) ツールセッション③「動画コミュニケーション」
動画の基本、インタビューのスキル、作品講評、導線設計と配信 ※各セッションは、「座学」「ワークショップ形式の講座」「課題」から構成されます。

講師陣

本講座のプログラムは、コンサルティングや広報マーケティングの分野でNPOやNGOをお手伝いする(株)バリオーサが、さまざまな分野で活躍する講師とともに企画運営します。

  • 中山 学 - (株)バリオーサ 代表取締役
    大学卒業後、1998年にソニー(株)に入社。アルゼンチン、カナダでダイレクトマーケティング業務に従事する。2006年、コンサルティングや広報・マーケティングの分野でNGO/NPOを支援する(株)バリオーサを設立。目下、世界一質の高いファンドレイジング手法の開発をめざして奮闘中。
  • 三木 香 - (株)アサツー ディ・ケイ
    多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業後、(株)アサツーディ・ケイへ。クリエイティブ部門でアートディレクターとして働く。カンヌ国際広告祭ヤングカンヌメディア部門審査員特別賞、消費者のためになった広告コンクール金賞、JR東日本交通広告グランプリ優秀賞、ほか受賞多数。
  • 石井 智宏 - さわかみ投信(株) 経営企画室
    1998年、ソニーに入社し海外営業部隊で働く。中南米地域の担当としてパナマ3年、メキシコ3年の駐在を含めて中南米ビジネスに約10年間従事。MBA取得後は、さわかみ投信(株)でアジア発の新しい形の金融づくりに取り組む。
  • 高橋 幸司 - (株)ソイ・インターナショナル 代表取締役
    元日本を代表するスタントマン。スタントマンとしての経験を元に、現在は年間数百本の映画やドラマ等の製作に関わる。プロデューサーとしての仕事の傍ら、NTTと動画とインターネットの融合を図る共同研究を行う。
  • 六浦 薫 - (株)アサツー ディ・ケイ
    大学卒業後、Central Saint Martin Collage of Art & Designグラフィックデザイン学科(ロンドン)を経て、(株)アサツーディ・ケイへ。コミュニケーションプランナーとして、多様な接点から体験を生み出す広告をつくる。カンヌ国際広告祭ヤングカンヌメディア部門審査員特別賞受賞。

運営体制
主催   愛フェス開催委員会・NPO法人NPO愛知ネット
事務局  NPO法人中部リサイクル運動市民の会
企画運営 株式会社バリオーサ

*本講座は日本財団の助成金を受けて実施しています。